年末年始スペイン旅行・アルハンブラ宮殿はすごい

スペイン旅行・5日目。この日はスペイン旅行の1大イベント、アルハンブラ宮殿を見に行きました。

アルハンブラ宮殿は、13世紀に建築されたそうです。なんでも、イベリア半島はイスラム教徒の領土であったところ、イスラム教徒がキリスト教徒の戦い(レコンキスタ)に敗れその居住地を奪われていき、最後に都として置いたのがここグラナダで、その時に建設されたそうです。海外旅行に来るたびに、世界史をもっとちゃんと勉強しておけばよかったと思います。笑

いざ、宮殿へ

宮殿のチケットをお昼過ぎに予約していたので、AM中はだらだら散歩+お昼ご飯を食べた後、宮殿に向かいました。

アルハンブラ宮殿は結構な坂の上にありまして、歩いていくにはなかなかの大変さです。僕たちはタクシーで移動しましたが、観光バスが走っていたのでそちらを利用されるのがいいと思います。

坂の上ということもあり、グラナダの町が綺麗に見えます。特に白い街エリアが見下ろせるので、なかなかの絶景でしたね~。

チケットはネットで事前予約ができます。当日券だと結構売り切れていることも多いみたいなので、ぜひ予約していきましょう。チケットはいわゆる宮殿(ナスル宮殿)のほかに、アルカサバとヘラリネフェ庭園もセットになっています(我々は面倒だったので庭園はパスしましたが…)。なお、ナスル宮殿は入場制限のため時間指定ですのでご注意を。

ナスル宮殿

ででーん。入場すると、まずはこんな素敵な入口がお出迎えです。この時点で、装飾が尋常じゃ無く細かいことが見て取れます。「まあ入口だしこれぐらい気合い入れて装飾するよね」と思っていたのも束の間。

中に入ってもこの装飾です。しかも天井部分までぎっしり。そして、天井にはおしゃれな模様が。なんでも、イスラム建築はこの細かい幾何学模様とモザイクが特徴なんだそう。

黄金の間です。これだけの面積をあの細かい模様で埋め尽くすなんて、どれだけ気の遠くなる作業なのか…。

もちろん内部も模様で埋め尽くされていて、ずっと見ていると気持ち悪くなるレベルw

幾何学模様をアップにした写真です。なんて繊細な…。これ、彫ってる途中でミスったらすげえストレス溜まりそうですよね。笑 そして、これをデザインするのも気が遠くなりそうです。今ならパソコンでちょちょっとできそうですが、当時はもちろん紙でしょうし。

ここが中庭です。何も装飾されていない壁を見るとホッとするレベルですw

ここが大使の間。もうね、すごい以外の表現方法が思いつきません。

ただの通路なのに、フォトジェニック過ぎて全然人が進まないっていうね。どこを切り取っても綺麗。

獅子の像が中央に置かれていました。口から水が出ているのですが、勢いがいいわけではなく口からダラーっと垂れているので、シュールでした。笑

 

ここは二姉妹の間というらしいです。天井はこんな感じ。なんかよく見るとクモの巣みたいで少し気持ち悪いかも…笑

ここまで見た後は、中庭を通っておしまいです。本当に圧巻の宮殿でした。フランスのヴェルサイユ宮殿もそうでしたが、通常、宮殿といえば豪華絢爛さをアピールしているところが多く、それはそれで面白いのですが、アルハンブラ宮殿はその独特の文化をふんだんに取り入れており、しかもそれが現存しているというのが凄いですよね。ほんと、宮殿という言葉のイメージが変わりました。スペインに来たならば必ず行って欲しいですね。

カルロス5世宮殿

次は、ナスル宮殿を出てすぐのところにある、カルロス5世宮殿に行きました。ここは無料で入れるっぽいです。

この宮殿は、写真のように、円状の中庭を取り囲むようにして建てられています。ローマの闘技場みたいな感じですね。ここはイタリア人の建築家によってデザインされたらしく、ナスル宮殿とはイメージが全く違います。なお、部屋とかが見られるわけではなかったので、ぐるっと1周して出てきました。

アルカサバ

最後は、カルロス5世宮殿の近くにあるアルカサバに行きました。アルカサバは、上記のレコンキスタの際に、要塞として建設されたそうです。

中はこのような感じです。これは当時の兵士や馬小屋の土台だそうです。…なんか狭くない?笑 どこからどこまでが1人分なのか、イマイチ分かりません。

要塞というだけあって、グラナダの街を一望できます。ここでのんびりするのもよさそうですね。

いや~、アルハンブラ宮殿は「イスラム建築の最高傑作」と称されていたりしますし、スペインに行ったことのある上司が「アルハンブラ宮殿は絶対見ておけ」と言われたりしていたんですが、その理由がよくわかりました。我々全員が「アルハンブラ宮殿が一番印象に残った」というぐらい、本当に圧巻でした。

宮殿自体は半日もあれば観光できるので、無理すればバルセロナやマドリードから日帰りで来ることも出来そうですね。なので、スペインに来た際は絶対に行ってください。おススメです。

年末年始スペイン旅行記