アルハンブラ宮殿のチケットを予約する方法

2017年のスペイン旅行で一番感動したスポットがアルハンブラ宮殿でした。ぜひ皆さんにも行って欲しい!ということで、アルハンブラ宮殿のチケットの予約方法をここに記載しておきたいと思います。

具体的な感動ポイントなんかは↓をご参照ください。

アルハンブラ宮殿は当日券も買えますが、一番の見どころであるナスル朝宮殿は人数制限があることから、当日券では希望の時間帯に入れない or 最悪の場合すべて売り切れてしまっている可能性があります。ですので、事前購入しておくことを強くおススメします。

なお、予約方法はこの記事の執筆日(2018年2月)時点のものですのでご了承を。

チケットを購入できるサイト

アルハンブラ宮殿の公式サイトにて買うことができます。チケットの購入ページは英語 or スペイン語しかないのですが、それほど難しくありませんのでご安心を。ちなみに、アルハンブラ宮殿の紹介ページに関しては日本語のページも用意されています。チケット購入ページも対応してくれればいいんですけどね。

ちなみに、日本語で対応してくれる代理店やオプショナルツアーを通じても購入することができます。ただ、どうしても割高になりますし、公式サイト経由でも簡単に変えますので、余程の事情がない限りは公式サイトから購入されることをおススメします。

チケットの種類

f:id:shishi-toh:20180131211356j:plain

公式サイトでは上記のように6種類のチケットが売っています。アルハンブラ宮殿の一番の見どころであるナスル朝宮殿に行くには、一番大きく表示されている"Alhambra General"を購入すればOKです。

念のためチケットの種類を解説しておくと、

  • 1. Alhambra General:ナスル朝宮殿、庭園、ヘネラリフェ、アルカサバのセット
  • 2. Night Visit to Nasarid Palaces:ナスル朝宮殿の夜間見学
  • 3. Gardens, Generalife and Alcazaba:庭園、ヘネラリフェ、アルカサバのセット
  • 4. Alhambra Experiences:ナスル朝宮殿の夜間見学と、庭園、ヘネラリフェ、アルカサバと、ロドリゲス・アコスタ財団のセット
  • 5. Night visit to Gardens and Generalife:庭園とヘネラリフェの夜間見学
  • 6. Alhambra and Rodriguez Acosta Foundation Combined Tour:ナスル朝宮殿、庭園、ヘネラリフェ、アルカサバと、ロドリゲス・アコスタ財団のセット

ということのようです。ですので、昼間にナスル朝宮殿に行きたい場合は、1か6のチケットを購入する必要があります。夜間のナスル朝宮殿も素敵そうですね。

ちなみに、6のロドリゲス・アコスタ財団というのはこの記事を書くまで知らなかったんですが、グラナダの高台にある建物だそうです。詳しくは↓参照。

購入方法

欲しいチケットを選択して、人数と希望日を入力します。

希望日については、結構先まで埋まってしまっていることも多いです。ただ、タイミングによっては空きが出ていたりするので、何度か定期的にチェックしてみることをおススメします。当方も、2か月前に見たときは前後の日付を合わせてもほぼ全滅だったのですが、3週間前ぐらいにもう一度見てみるとスッカスカになっており余裕でチケットが取れました。もしかしたら団体用に確保していて、売れなかった分をリリース…とかしているのかもしれません。

あと、1のチケットでダメでも、6のチケットにすれば空きがあることもあるそうです。割高にはなってしまいますが、要検討ですね。

個人情報の入力

f:id:shishi-toh:20180131214305j:plain

人数と日付を確定した後は、訪問者の詳細を入力するのですが、いくつか分かり辛い点があるので解説を。

"Documento de identidad"

ここはプルダウンから"Other ID"を選択し、パスポート番号を入力すればOKです。

"International Area Code"と"Telephone"

日本の電話番号であれば、まずは"International Area Code"に「81」を入れ、"Telephone"には自分の電話番号を最初の0を消して入力します。例えば03-1234-5678だと、3-1234-5678にする感じです。

まあ、ぶっちゃけゲートではパスポートや電話番号なんて確認されませんので、間違っていても問題ないと思います。

支払い、チケットの印刷

支払いはクレジットカードのみです。VISAやMasterでも、一部のカードははじかれてしまうみたいです。当方も、楽天Masterカードではダメでした。なぜ…。

支払いが完了すると、チケットがメールで送られてきます。これを印刷すればOKです。

入場の注意点

ナスル朝宮殿の入場には時間制限があります。遅れると容赦なく蹴飛ばされます。アルハンブラ宮殿の入り口からナスル朝宮殿の入り口までは結構距離があります。大体10~15分程度かかりますので、余裕を持って行きましょう。

ナスル朝宮殿の入り口には列が出来ていると思います。ただ、その列は次の時間帯の人たちの列だった、ということもありますので、指定時間を過ぎてから入り口に着いた場合は、まずは列の先頭にいる係員に確認されることをおススメします。(僕たちはこのパターンでした。)

 

と、こんな感じで一部面倒なところもありますが、それほど苦労せずに購入できますので、ぜひチケットを事前購入して行ってください。アルハンブラ宮殿、本当におススメですよ。マドリードやバルセロナから日帰りでも行けなくもないので、スペインに行かれる際はぜひ。