はてなブログをProにした話。

つい先日、はてなブログを有料版のはてなブログProにしました。

正確に言うと、最初の30日は無料なのでまだお金は払っていないのですが。そのお話。

なぜProにしたのか

これは単純で、広告がウザかったから。

無料ブログの宿命で、はてなブログにも広告は当然掲載されます。その場所が、各記事の後ろに引っ付いてくるというものだったんですけど。

当方のブログの場合、トップページには最新5記事を載せています。1記事当たりの書き出しは短めにして、「続きを読む」で補足する感じ。ただ、そうすると、トップページに広告が5つも表示されるため、広告だらけになって極めて見辛く。

これがなんかスマートじゃないよなあ…とずっと感じていた次第。記事数も増えてきたし、いっそ有料版にして広告消しちゃう?みたいなノリ。

WordPressも考えたのだけど。

ブログといえば、WordPressを使っている人が多い。当方も一瞬検討してみたものの、はてなブログが意外と便利で結局使い続けることに。

以下、はてなブログのいいところ。

読者機能が便利

はてなブログ同士のユーザーであれば、相手のブログの更新通知を受け取ることができる。これが意外と便利でして。RSSリーダーみたいなもんなのですが。

当方はとりあえず面白そうなブログ様の読者になっています。いつもタメになる記事をありがとうございます。笑

スター機能も便利

はてなブログのユーザーであれば、他のユーザーのブログ記事にスターをつけることができる。これはFacebookでいう「いいね!」みたいなもの(と勝手に理解をしている)。

スターをもらうと嬉しいっていうのもあるんだけど、何より、自分がスターをつけた記事に、当然ながら自分のほかにもスターをつけている人がいて、その人たちのブログにもそこから飛べる。そういう場合は大体趣味や嗜好が同じだったりするので、新たなブログをどんどん発見できる。なので、暇つぶしにはもってこい。

検索に強い

WordPressの検索がどんなもんかは知らないんですが。当方、はてなブログを開始して割と数日でGoogle検索で引っかかるようになっていました。

このブログの最初の記事は鼻のクリニック東京の手術体験記なんですけど、あまりネットでは記事がないことから、結構上位に出てくるんすよね、このブログ。今でもこの関連のアクセスが非常に多いです。

これは、やはりはてなブログというサービスの影響力のおかげであり、普通にWordPressで開始していたらここまでのアクセスはなかったのではないか、と勝手に思っています。

鼻のクリニック東京の記事は、ブログ開始したての時の記事なのであまり日本語が上手くないところが多いですが(今もだけど)、隙を見て修正していきます…。

世の中、無料はないのねーん

で、広告を消すためにProにしようと思ったんですが。

f:id:shishi-toh:20180211220305j:plain

はてなさんもボランティアではないので、当然お金がかかる。

1か月は短すぎるので1年か2年かな…という感じだったんですが、まあ2年ぐらいはブログも飽きずに続けているのではないかと思い、ここはいっちょ2年で契約することに。

お金を回収するためにもお金が必要っていう

毎月600円とは言え、当方のような貧乏リーマンには地味にダメージ。そこで、広告を設置することに。

しかし、定番のGoogleアドセンスを設置しようと思ったら、現時点でははてなブログでは(無料・Proとも)Googleアドセンスは登録できないということが判明。アドレスが「www.~.com」的な感じのでしかダメで、「www.~.hatenablog.com」みたいなのはNGなことが理由らしい。厳しい。

そこで、独自ドメインも登録した。お金を回収するために広告を設置しようと思ったのに、その広告設置のためにもまたお金が必要っていう…。世知辛いわー。

結構な出費になったけど…勢いで最後までやっちゃったから、もう後には引けないんだなあ。

とはいえ、これからも変わらず。

とまあこんな感じでProにしたのですが、ブログは自分用の備忘録であったりのためにつけている部分も多いので、これからも変わらない調子でやっていければなと思う次第であります。