JALカードSuica(CLUB EST)をCLUB-A(CLUB EST)に切り替えた話。

f:id:shishi-toh:20180212210331j:plain

JGC修行を行うに向けて、JALカードSuicaを普通カードからCLUB-Aに切り替えました。

当方、CLUB ESTにも入っているので、このカードの名称が「JALカードSuica CLUB-Aカード(CLUB EST)」っていう訳の分からない名前になってしまいました。なんせCLUBが2回も登場するんだぜ。そのお話。

なぜ切り替えたか。

以前に述べた通り、JGCに加入するためには、CLUB-A以上のグレードのクレジットカードに加入する必要がある。

FOP達成後にカードに申し込んでもいいんだけど、万一クレジットカードの審査に落ちてしまった場合は、せっかくFOPを貯めたとしても、クレジットカードが持てないためにJGCになれない…みたいなマヌケな事態になりかねない。

なので、それを避けるために事前に切り替えておくことに。まあ、普通の人ならそんなことはないと思うけど、一応ね。CLUB-Aにしておけば、修行で貯まるマイルがちょっとだけ増えるっていうメリットもあるし。

CLUB-Aの基本情報

CLUB-Aカードと言えどもJALカードの1種なので、基本的な性能は普通カードと同じ。でも、各サービスがちょっとだけ手厚い。以下チェケラ。

年会費

普通カード 2000円+税
CLUB-A 10000円+税

まずは年会費がだいぶ変わる。CLUB-Aにすると1万円。ゴールカードでもないのに、高い…。

そして、これとは別にCLUB ESTの年会費が5000円+税かかる。なので、CLUB-A(CLUB EST)にすると、年間で15000円+税となる。貧乏人には辛い。

ちなみに、年の途中で普通カードからCLUB-Aカードに切り替えた場合、年会費は差額のみでよい。しかもちゃんと月割りで計算してくれる。この点、素晴らしい。

ボーナスマイル

JALカードを持っていると、搭乗でもらえるマイルがちょっと増える。

  入会初搭乗 毎年初回搭乗 搭乗ボーナス
普通カード 1000 1000 ×10%
CLUB-A 5000 2000 ×25%

CLUB-Aの方が、ほんのちょっとだけ多い。ただ、年会費の差額である8000円+税をマイルだけで埋めようと思うと、毎年大体3万マイル分ぐらい搭乗しないといけない(1マイル=1.5円で計算)。

だから、当方の場合、マイルで年会費を取り戻すのは基本的に無理。

ちなみに、普通カードからCLUB-Aに切り替えた場合、きちんと切り替え後の初搭乗でCLUB-A分のボーナスがもらえる。でも、その時は差額の4000マイルしかもらえない。まあ、そりゃそうか。

保険

海外旅行保険については、CLUB-Aの方が相当手厚い。というか、普通カードはないに等しい。そういう意味ではお得。

 

あとは細かいところで違いがあるけど、細かいので割愛。

切り替え方法

f:id:shishi-toh:20180212212908j:plain

切り替えはMy JALカードのウェブから申請できる。画面に従ってぽちぽちすれば終了。いたって簡単。

f:id:shishi-toh:20180212213022p:plain

切り替えに際しては、こういうキャンペーンをしていることが多い。1000マイルとかが多いけど、もらえるものはもらわないとね。

到着。

申し込んだ後、すんなりと審査に通り、1週間ぐらいで発送されてきました。

f:id:shishi-toh:20180212214056j:plain

Viewカードは、いつもヤマトのセキュリティパッケージで送られてきます。仰々しく「住所確認、フルネーム読み上げ、受領印確認」とパッケージに記載されてる…ものの、配送員の方はこの全てを一切行うことなく渡してくれました。こっちとしてはその方が楽でいいんだけど、配送員の人は、それでいいのか?笑

JALカードSuicaの注意点

注意すべき点として、JALカードSuicaは家族カードが作れない

なので、JGCになって家族カードを発行したい場合は、違い種類のJALカードを用意する必要がある。

当方は、まあ、必要になった時に考える方針で。