iPadのMusicアプリでアルバムがバラバラになってしまう話。

当方、iPad(mini 4)を持っているんですけれど。

先日、語学の勉強のために参考書付属のCDを転送したら、アルバムがバラバラになってしまうという現象に見舞われた。その対策とかの話。

iTunesで普通に転送すると

言わずもがなではあるけれど、iPadに音楽やそのほかのファイルを転送するためには、iTunesを使う。なお、当方、スマホはAndroidなのでこのためだけにiTunesをわざわざインストールしている。面倒。

で、PCにCDを取り込み、iPadに転送してみると

f:id:shishi-toh:20180506114950j:plain

こんな感じで、同じアルバム名なのに各トラックが別のアルバムとして認識され、バラバラに表示されてしまう。もちろん、アルバム名もアーティスト名も1字1句すべて同じ。にもかかわらず、バラバラになってしまう。

しかもやっかいなのが、この並び順に規則性がなく、トラックの順番もめちゃくちゃになっているっていうこと。語学の勉強にはめちゃくちゃ不便。なので、何とかならないか調べてみた。

なお、もちろんiPad・iTunesともに最新版にアップグレードしている。

アルバム名を自分で変えてみる

ググって出てきた最初の方法がこれ。各トラックを自分で任意のアルバム名に変更したうえで転送するというもの。

なので、アルバム名を「test」とかにしてみたんだけど、効果なしだった。

コンピレーションにチェック

次にヒットしたのが、コンピレーションアルバム扱いにして、1枚にまとめるという方法。

残念ながら、これも効果なし。

解決策

いずれの方法もダメで、ネットには他の情報はあまりなかった。で、途方に暮れていたところ、最終的にどうやって解決した方法は以下。

  • ・まずは任意の1曲を転送
  • ・その後、他のトラックをまとめて転送

まずは1曲転送することでアルバム情報を認識させた後に転送すれば、他のトラックも同じアルバムとして紐づけられる模様。一気に転送すると、各トラックが同じアルバムだとは認識できないっぽい。

なんだそのめちゃくちゃ不便な挙動は…。

f:id:shishi-toh:20180506115713j:plain

f:id:shishi-toh:20180506115659j:plain

その結果、こんな感じで無事に1枚のアルバムにまとまりましたとさ。(同じ名前のアルバムが2つあるように見えるけど、CD1とCD2の違いです。)

おそらく、iTunesではない方法でCDを取り込んだのが原因で、最初からiTunesを使って取り込んでいればこういうことも起きない…のかもしれない。

タブレットはAndroidよりもiPadの方が使いやすいんだけど、どうもApple製品は独自の囲い込みが多くてあまり好きになれないんだなあ。まあこれからもバンバン使うけどさ。