ワイヤレスイヤホンは飛行機で使えるか?

f:id:shishi-toh:20180713225228j:plain

先日買ったAnker Zolo Liberty。その後も快適に利用しているわけですが、少し気になったことがありまして。

それは、これって飛行機で使えるのか?ということ。飛行機って、基本的に電波を発する機械は使用してはいけない。そして、ワイヤレスイヤホンはBluetoothを使っているので電波を発している。なので、制限に引っ掛かるのでは?と思って調べてみた話。結論から言うと、概ね大丈夫だけど、一応確認が必要。

www.slow-bird.com

航空法上の規制

「飛行機で電波を発する機器を使ってはいけない」というのは、航空会社の独自ルールではなく、航空法という法律で規制されている。

航空法
第七十三条の三
 
5 機長は、航空機内にある者が、安全阻害行為等のうち…航空機に乗り組んでその職務を行う者の職務の執行を妨げる行為その他の行為であつて、当該航空機の安全の保持…のために特に禁止すべき行為として国土交通省令で定めるものをしたときは、その者に対し、国土交通省令で定めるところにより、当該行為を反復し、又は継続してはならない旨の命令をすることができる。

航空法施行規則
第百六十四条の十六 法第七十三条の四第五項の国土交通省令で定める安全阻害行為等は、次に掲げるものとする。…
 四 航空機の運航の安全に支障を及ぼすおそれがある携帯電話その他の電子機器であつて国土交通大臣が告示で定めるものを正当な理由なく作動させる行為

もし機長の命令に反して違反を継続した場合は、50万円以下の罰金が科される。怖い。

で、航空法施行規則でいう「国土交通省が告示で定めるもの」っていうのが、以下。

f:id:shishi-toh:20180725222310j:plain
引用:http://www.mlit.go.jp/common/001050246.pdf

まず、飛行機の区分によって使用可能かどうかが決まる。「携帯電話を使うと飛行機が墜落する」ということが話題になっていた時代には、全ての電子機器が使用不可だった。でも、最近は規制が緩和され、「通信等に必要な電波に対する耐性」のある機材であれば、「機内の電子機器同士で無線通信を行う電子機器」であれば利用はOKとなった。

f:id:shishi-toh:20180725220406j:plain
引用:http://www.mlit.go.jp/common/001050247.pdf

で、具体的な機器がこれ。無線機ヘッドホンも明記されているので、大丈夫っぽい。

ちなみに、「航空機外の設備と無線通信を行う電子機器」は引き続きNG。なので、スマホの通信回線の電波はオフにしておく必要がある。

JALのルール

以上を受け、航空会社ではそれぞれルールが設けられている。そこで、まずはJALのホームページでチェック。

f:id:shishi-toh:20180725223131j:plain
引用:電子機器類のご使用について(お手荷物) - JAL国内線

JALでは、基本的に「作動時に電波を発する状態にあるもの」の使用はNGとされていて、これには「無線式ヘッドホン、無線式イヤホン」も含まれている。なので、基本はダメ。

ただ、例外として以下の機材であれば常に利用可能

JAL(日本航空)737-800、767、777、787

電子機器類のご使用について(お手荷物) - JAL国内線

ということで、搭乗する機材が以上のどれかであればOK。飛行機の期待自体にはそれほど興味がないのでこれまで意識したことがなかったけど、例えば地方路線とかだとこれ以外の機材もありそうなので気をつけないといけない。

ANAのルール

ついでにANAも確認してみた。

f:id:shishi-toh:20180725223804j:plain
引用:飛行機内でのパソコンやゲーム機・タブレットなどの設定 | ご旅行の準備 [国内線] | ANA

ANAの場合は、「飛行機の種類によって制限の内容が異なります」という風に案内されている。で、以下の機種であれば、常にBluetoothで接続するイヤホンは使用可能。

機材名:B787-8/-9、B777-200/-300、B767-300(Wi-Fi装着機*)、B737-700/-800、A321、A320、Q400

引用:飛行機内でのパソコンやゲーム機・タブレットなどの設定 | ご旅行の準備 [国内線] | ANA

ANAにはしばらく乗っていないのでよく分からないけど、こっちもJALと同様、チェックする必要がある。

その他の航空会社

スカイチームの雄であるデルタ航空では、以下のような案内があった。

以下の機器については、デルタ航空およびデルタ・コネクション便でゲートからゲートまで通してご利用になれます。…

• タブレット、ワイヤレスキーボードまたはマウス

引用:個人用電子機器(PED):デルタ航空

ワイヤレスイヤホンは明記されてないけど、ワイヤレスキーボードやマウスがOKなら、同じ理屈でイヤホンもOKなはず。心配なら職員の方に聞くしかないけど。

その他の航空会社については、面倒なので調べてない。

まとめ

ということで、使用可能な状況の方が多そうだけど、機材によってはNGの場合もあるので心配なら都度確認するが吉。万一墜落したら嫌だしね。

あと、そもそもワイヤレスイヤホンってバッテリーの問題もあるから、あまり長距離のフライトには向いていないような気もする。大体連続装着可能時間が3時間とかだから。ケースに入れれば充電は出来るけど。そういう意味でも、遠くへ行くときは有線イヤホンがあった方がいいかも。