iPadにフィルム&ケースは不要?1年間フィルム&ケースなしで使った結果。

当方、iPad mini 4を持っている。自分で買ったものではなくて、ひょんなことから入手したものなんだけど。

で、普段もカバンの中に入れて持ち歩いている。主な用途としては

  • 通勤途中(電車の中)でメール・日経(WEB)をチェック
  • これまた通勤途中にネットサーフィン

とまあ、スマホでもいいじゃんっていう使い方なんだけど、なんだかんだでiPad miniだとギリギリ片手で支えられる大きさだから、あれば便利っていうね。

で、当方、iPad miniはフィルム&ケースを使わずに持ち歩いている。そうすると結構傷とか心配じゃない?っていう人もいるかと思うので、実際にこれら無しで1年間使ってみたiPadを晒してみる話。

なぜフィルム&ケースを使わないのか

前にタブレットを持っていた時は、ばっちりフィルム&ケースを使っていた。ただ、偶然そのフィルムとケースが同時にどちらもダメになってしまった時があった。

で、買い換えるまで裸状態で使っていたんだけど、その時思ったのが、

  • フィルムがない方が画面がキレイ
  • ケースがない方が軽い&薄い=持ちやすい

っていう2点。

特に、ケースなしで持ってみると、「iPadって実はこんなに薄かったんだ」っていう驚きがあった。あと、触った質感も全然違って、「ああ、iPadの筐体って色々考えて作られているだなあ」ということをひしひしと感じた。なので、ケースってなくていいんじゃね?という結論に達した。

フィルムについても同様で、安物のフィルムを貼っていたからなんだけど、フィルムをはがしたときの画面の発色が全然違ったんすよね。最近は画面自体もそもそも強度が増しているし、いっそのことフィルムもいらないんじゃね?と。

で、偶然手に入ったiPad mini 4は、偶然手に入ったことだし、これらを使わずに使ってみることにした。

実物

1年間裸で使ってみた実物がこちら。ちなみに、記憶にある限り、iPadを落としたりしたことは一度もない。

画面

f:id:shishi-toh:20180806181854j:plain

特に大きな傷はない。よーく見ると細かい傷が1箇所入っているんだけど、画面をオフにしてよーく見ないと分からないレベルなので、普段使いに影響はない。

気になるところ

傷という意味では大きな問題はなさそうだけど、裸で使うとやっぱり画面にガッツリ指紋が付く。それが難点。

あと、使用する分には影響のない傷でも、iPadを中古で売るときには値引きの要素になったりするのかもしれない。

裏面

f:id:shishi-toh:20180806182113j:plain

裏側も特に大きな傷はない。

f:id:shishi-toh:20180806182152j:plain

ただ、よく見ると側面に2箇所ほど欠けているところがあった。どのタイミングで欠けたのかは全く覚えてない。ぶつけたりした記憶もないし。これは売却するとなると結構ガッツリ値引きされそうっすねえ。

ケースがないことのデメリット

ケースをつけないことのもう1つのデメリットとしては、スタンドが使えないということ。最近のケースはスタンド機能を有しているものが多いんだけど、裸で使うと立てかけるものがないから、家でゆっくり使うとかになると不便。当方の場合、家ではPCしか使わないからいいんだけど。

結論

ということで、1年間使ってみた個人的な感想としては、

  • ケースはあった方がいい
  • フィルムは、まあお好みで

という感じ。ただ、スマホのように落とす可能性が高いものはどっちもあった方がいいだろうし、カバンの中が雑多な人の場合は意外なもので傷がついたりするから、傷防止という意味で両方必須かも。

まあ、ぶっちゃけどっちも売ることを考えなければ好みの問題だとは思うけど。当方は、とりあえずスタンドが欲しいのでケースは付けようかなと思いました。